猫とパリへ

恋をしてしまいました。まずは猫を連れ、結婚を前提にパリ移住を計画中。

遠距離のつらさ。

日頃、ラインでマメに連絡を取っているのにもかかわらず、心が苦しくなるのが遠距離のつらさ。
また、ヨーロッパと日本では時差が7時間。
日本が夜のとき、向こうは朝だったりと、時間帯がちがうことによる気分の違いも私たちを苦しめる原因のひとつだったりする。


夏に仕事を辞め、一ヶ月のバケーションで知り合いのところに渡り歩いたとき、一年前にであった、彼に再開し、恋に落ちてしまい、真剣に二人で将来を考えることにした。まずは、一緒に住もうということで、今はフランスの学生ビザ取得に向け、準備をしている際中。


もちろん、猫も日本に帰ったときに問題なく即日で入国できるよう検疫の準備もすすめつつ。。


学生ビザ取得にはまず、現地の語学学校へ登録する必要があり、労働ができる長期滞在ビザには8ヶ月登録する必要があるの。


安い語学学校を探したけど、27万くらい。そりゃあ、彼の家に住んでいいよということにはなったけれど、これにも日本とフランスを行き来する交通費が加算され、さらには物価の高いパリでの生活費も必要となる。。


夏のバケーションの後には働く会社もほぼ決まっており、バリバリ働く予定だったけど、フランス行きを決意して、内定も断った。
今の私には収入もなく、夏休みでは結構な貯金を使ってしまった。。


彼は最初は助けてくれると言ってくれているけれど、一体どこまで信じていいのだろうか。直前になって不安になる。


語学学校に8ヶ月分の授業料を払って学生ビザをとるよりは、まずうまくいくか3ヶ月の試用期間を設けた方がいいのか?


でも、3ヶ月すんだらそれなりに貯金も減ってしまい、次に長期滞在をしたいときお金がたりないのじゃないかとか不安はつきない。。。


彼にも、そのことを長いメッセージで送ってみたけど、返事がない。。


二日酔いで倒れているのか、もしくは私に嫌気がさしたのか。。。


メールでないとボキャブラリー(英語の)ない私には伝えられない、でも口頭だと相手の反応がすぐわかるかわりに十分に伝えられない。。。


フラストレーションが溜まる。。